人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーロールチョコクリーム
コーヒーロールチョコクリーム_b0053190_21245116.jpg

今日は別立てスフレ生地でチョコクリームを巻いてみました^^
やわらかくふわふわに巻けました♪
ピンボケしちゃったのが残念。

・・・やっぱり作ってしまったのよ。
焼いた後乾燥させないようにすればパキッと割れないかも、と思って
やってみたかったの。。。
うまくできたの♪

・・・食べてもたの・・・。

   ・・・・おいしいの・・・。

        だ・だ・だ・だ~いえっと・・・。
                
                     ふぅ・・・(涙)






  • 材料 (スフレ生地)
    卵黄5個分 卵白4個分 砂糖90g 薄力粉40g バター40g 
    インスタントコーヒー大さじ1 湯少々
          (クリーム) 
    チョコレート20g 砂糖20g 生クリーム100cc カカオリキュール少々
          (シロップ)
    インスタントコーヒー大さじ1 砂糖大さじ1 湯少々


  • 作り方
    1.卵黄に砂糖20gを加え垂らすとリボン状になるまで泡立てる
    2.卵白に砂糖70gを加え角が立つ手前まで泡立てる
    3.1と2を混ぜ、ふるった小麦粉を入れさっくり混ぜる
    4.溶かしバターと湯で溶いたコーヒーを入れて混ぜる
    5.天板に紙を敷いて生地を流し200度で12分焼く
    6.焼きあがったら網に乗せ別の紙を乗せて乾燥を防ぐ
    7.チョコレートを溶かし、カカオリキュールと一緒に
      砂糖を入れて泡立てた生クリームに混ぜ込む
    8.シロップを6に刷毛で塗り、7を塗って巻く


by yasaizukipiyo | 2005-04-24 21:30 | お菓子
<< アプリコットムース ココアぶどうパン >>