<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
焼き豆腐と野菜の豆板醤炒め
b0053190_6561571.jpg


焼き豆腐の水分をしっかり切って茄子、万願寺唐辛子と炒め
中華だし、砂糖、味噌、豆板醤で味付けました。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-31 06:57 | 野菜のおかず
ベジバーグレタス包み
b0053190_7151333.jpg

エゲレス渡りのベジバーガーの素!!
いろんなものが入ってるっ!
胡麻とか、にんじん、たまねぎ、トマト、レッドペッパー、オーツ、
たくさんのスパイスとビタミン類と大豆プロテイン、ひまわり油などなど

「ベジバーガーの素60g 卵1個 水110ml で15分待つ 」
ってことかなー、とやってみたのだけどどーも水っぽい気がして、
後で目分量で素を足しました。

バーガーショップで、パンではなくレタスに包んで食べるってのを見たとき
やってみたくて仕方がなかったんだけど
私がバーガーショップでオーダーするのはハンバーガーパテ抜きですからっ(汗)
パテ抜きのレタスバーガーならレタスだけ食べとけっ!って一人突っ込みして
実現してなかったのだけど

夢がかなったわ~(*^o^*)
もっと分厚く焼いたらボリュームが出たんだろうけど
火が通るか、自信がなかったのでちょっと薄めにして焼きました。
アー、シアワセ♪THANKS!!
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-22 07:27 | 野菜のおかず
麩と野菜の中華炒め
b0053190_7101394.jpg

ありあわせの野菜を炒めてみました。
レンコン、細タケノコ、インゲン、茄子、しし唐、乾燥板麩
しいたけだし、味噌、砂糖少々、胡麻ラー油、塩コショウ、片栗粉
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-22 07:14 | 野菜のおかず
かぼちゃのキッシュ
b0053190_1755072.jpg

煮付けじゃない使い方で、かぼちゃをどう料理しようかなーと・・・
とりあえず玉ねぎ、インゲンと、炒めてみたらそのままでもおいしいんだけど
ちょうど卵とパイ皮と生クリームがあったので、んぢゃキッシュだな、と
ひと手間増やしてみました。
おいしさアップ!!にっこり(∩_∩)
カロリーもアップ!がっくり(--;)
でもおいしいんだもんっ☆
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-19 17:11 | 野菜のおかず
カリフラワーと豆腐のカレー
b0053190_1746502.jpg

カリフラワーのカレーは、私の好きなインド料理屋さんガナパティのマネです。
ガナパティのアルゴビはめちゃめちゃおいしい♪
今日のカレーは私にしてはちょっと辛すぎたので、しっかり水切りした豆腐を加えました。
おいしくなっちゃった♪
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-17 17:53 | ご飯
野菜の煮物とナスの揚げびたし
b0053190_17401893.jpg

ちょっと前の画像です。
タケノコ、長芋、オクラ、揚巻インゲンを薄味で炊いたもの。



ナスと生麩とインゲンの揚げ出し。


タケノコは毎年、長岡京の物を親戚が送ってくれるのですが
これがチョーんまいっ!!
この季節の一番のお楽しみです。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-17 17:44 | 野菜のおかず
蓮根とブロッコリーのラザニア
b0053190_2034062.jpg


みらりんにもらったラザニアは、うちだけで頂いちゃうのはもったいなかったので
今日は侑尚師匠んちで一緒に味わってもらうことにしました^^

蓮根を薄く切って揚げたもの
玉ねぎ、ポルチーニ茸、マッシュルーム、プチトマトとトマトを
炒めて作ったトマトソース
ポルチーニ茸の戻し汁も入れたホワイトソース
ブロッコリーと、とろけるチーズで作りました(∩_∩)

みらりん、ありがとう

感謝(*^人^*)
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-11 20:03 | パスタ・麺
揚げナスのサラダ
b0053190_21241092.jpg

もう~、ほとんど更新してなくて^^;
見に来てくださるみなさま、すみませんです<(__)>

いつもこんなようなもんしか作ってないんです^^;
写真撮るようなものでは・・・なのです。

今日の材料は
レタス、キャベツ、アスパラガス、ナス
ドレッシングはベジ中華だしをお湯で溶いたもの、酢、ごま油、ラー油、醤油

・・がんばります(てへっ)
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-05-08 21:33 | 野菜のおかず