<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
りんごのアイスケーキ
b0053190_18234923.jpg

りんごを砂糖とレモン汁とキルシュワッサーで煮て
生クリームと加糖練乳と混ぜたものを焼いたタルト生地に乗せて冷凍庫で冷やしたもの。


改良の余地あり。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-01-17 18:26 | お菓子
小松菜のキッシュ
b0053190_13451671.jpg

小松菜とブロッコリーとたまねぎを炒めてパイ皮に乗せ、
卵3個+塩コショウ+生クリーム200ccの液とチーズをたっぷりかけたものを
200度のオーブンで30分以上焼く。

掻き揚げはにんじんごぼう枝豆コーン

ジャガイモのスープに、ちょっと余ってしまったキッシュの卵液を混ぜてひと煮立ち。

ケーキは侑師匠のお持ち。(ありがと*^^*)

予定していたインゲンのサラダはパス^^;
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-01-17 13:51 | パン
ガナッシュケーキ
b0053190_22585560.jpg


久しぶりのケーキ(^^)
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-01-13 22:58 | お菓子
厚揚げとアスパラガスときのこのバターしょうゆ炒め
b0053190_1021754.jpg

普通の炒め物^^;

厚揚げと京揚げの両方とも入れました。
鷹の爪でピリッと。
椎茸とエリンギがおいしかったです。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-01-13 10:04 | 野菜のおかず
りんごとレーズンのパン
b0053190_1002760.jpg


ちょっと水分が多かったので粉を多めに入れました。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-01-13 10:00 | パン
七草雑炊2006
今年も雑炊にしました。
今年のは子供たちに結構好評でした。

すずなすずしろ以外の葉っぱたちを刻んで胡麻と一緒にしょうゆで炒める
すずなちゃんとすずしろさんは味付けしただしの中で少し炊いて
そこへご飯を投入。溶き卵を入れてひと煮立ち。
器に入れたご飯の上に葉っぱたちを乗せ、混ぜて食べる。
b0053190_165205.jpg


こちらが2005年の七草雑炊
[PR]
by yasaizukipiyo | 2006-01-07 16:52 | ご飯