<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
豆腐湯葉丼
b0053190_20593189.jpg


豆腐 乾燥湯葉 白葱 卵 天かす 紅生姜
ご飯は黒米入れて炊いた。お赤飯みたいな色(写真では見えませんが)

紅生姜が効いてる^^
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-26 21:01 | ご飯
高野豆腐の甘味噌炒め
b0053190_215586.jpg


色取りがよくないですが(^^;
テンメンジャンがないので
味噌に砂糖を混ぜてみました。

蓮根と茄子がおいしい^^
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-22 21:09 | 野菜のおかず
豆腐とブロッコリーのからしあんかけ
b0053190_18344373.jpg


豆腐 ブロッコリー からし できれば胡麻も使って
なんか作りたいなぁ~。
ちょっと香ばしいのがいいなぁ。
中華っぽいのがいいな。

からしあん・・・?
聞いたことないけど
ま、やってみよっと。


・・・
 85点ぐらいかな。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-22 18:38 | 野菜のおかず
油揚げ入りココット
b0053190_7294556.jpg

一口食べてしまって、お見苦しくてごめんなさい(>_<;)

油揚げ、ほうれん草、マヨネーズ、醤油という同じメンバーに
クリ-ムチーズの代わりにとろけるチーズを使って
卵にも入ってもらって、ココット。

・・・前にもUPしてるかも(^^;
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-17 07:31 | 野菜のおかず
チーズ入り巾着
b0053190_6325725.jpg

タルトに使った残りのクリームチーズ。
Ricette the Kitchenさんを参考にして
油揚げに詰めて焼きました。

ひとつは海苔とチーズ、
もうひとつはマヨネーズで和えたホウレン草とチーズを入れました。
写真では違いがあんましわかんないけど
手前が海苔、向こう側がホウレン草です。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-17 06:36 | 野菜のおかず
洋ナシとリンゴのタルト
b0053190_22291524.jpg


お友達ん家に持っていったタルト。

砂糖とキルシュワッサーとブランデーとレモン汁で
炊いたリンゴと洋ナシを
アーモンドクリームに乗せて。

生クリームの買い置きがなかったので
クリームチーズに砂糖を混ぜて搾り出しました。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-14 22:31 | お菓子
大根葉のふりかけ
b0053190_6354613.jpg

きれいな葉っぱつきの大根をいただいたので
常備菜を作ろうと炒めました



早速ばくばくいってしまって
「常備」できません。。。

材料
大根葉 京揚げ 乾燥湯葉  胡麻 七味唐辛子 こんぶだし 醤油

この乾燥湯葉は汁物に入れるとグニャグニャになって頼りないけど
水分の少ない料理に使うと鰹節っぽくておもしろいです。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-08 06:47 | 野菜のおかず
高野豆腐のキムチ炒め丼
b0053190_6395135.jpg

↓のキムチがまだ残っていたので
早く使い切ってしまわなくては、の
キムチシリーズ^^;

丼って言うか、ご飯の隣にドンと置いただけですが。

こうやとうふ なす ぴーまん きむち ごまあぶら べじちゅうかだし しょうゆ

五穀ご飯はみりんとしおと昆布だしで薄く味つけて炊いてます。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-11-02 06:43 | ご飯