<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
車麸と厚揚げと小松菜
b0053190_19504458.jpg

醤油味の煮物にハーブスパイスの
ミスマッチ。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-31 19:50 | 野菜のおかず
目玉焼き
b0053190_714764.jpg
食べたい物を集めた朝御飯。
アスパラガス、京揚げ、目玉焼き。

両面焼きが好きなので
きれいなオメメになりません^^;
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-30 07:01 | 野菜のおかず
イチゴのケーキ
b0053190_19532041.jpg
↓のオレンジケーキのイチゴ版。
お友達んちに持って行って
お茶しながらいっぱいおしゃべり♪
桜の湯のみが素敵~(∩_∩)

焼きたてのスポンジは
膨らんでるけど
時間が経つとしぼんでくるのは
どうしたらいいのかなぁ。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-29 19:53 | お菓子
リベンジケーキ
b0053190_961576.jpg

持って行く直前に大急ぎで写したので写真がひどいですが^^;

昨日友達んちに大人9人+子供2人で集合しました。
そのとき持って行ったオレンジケーキのリベンジ版、リベンジケーキ^^;
オレンジを剥く時間、絞る時間を短縮したかったのでマーマレード使用。
スポンジ生地には少しだけ、生クリームとカスタードクリームにはたっぷり
マーマレードとコアントローを使いました。
上にもマーマレードとコアントローと水と砂糖を
小鍋で煮詰めたシロップを刷毛で塗りました
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-26 09:13 | お菓子
オレンジケーキ
b0053190_18373660.jpg

失敗(T_T)
スポンジがふくらまなかった。
でもおいしい~(T_T)
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-24 18:37 | お菓子
抹茶ムース
b0053190_0193920.jpg

禁断のゼラチン、使い始めたら失敗少なくムースができるので頼ってしまう(T-T

Recipe
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-18 17:21 | お菓子
イチゴのシャルロット
b0053190_7291874.jpg

イチゴがあったので作ってみた。
スポンジ+手抜きムース。
ず~っと使ってなかったゼラチンを使ってみた。うぅ。
クールアガーでムースができればいいのになぁ。

Recipe
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-17 07:30 | お菓子
エクスキショコラ
b0053190_20412079.jpg

チョコのケーキが続いてますが、これ、おいし~(*^^*)
ちょっと濃厚、お酒も入った大人っぽいケーキです。

子供達はチョコチップとか、何かもう少し
歯ごたえのあるものが入った方がいいといってました。


オレンジの皮のグランマニエ漬けはマーマレード+グランマニエで代用
ダックワーズショコラに卵白6個使いました。
それを焼くのと、間に挟むガナッシュを作るだけなので、結構簡単。
見た目寂しいかな、と思って胡桃を乗せましたがなくてもOK。
純ココアパウダーを本体に使い切ってしまってたので上からかけたのは
砂糖入りの白っぽいココアになっちゃった^^;

Recipe
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-13 20:44 | お菓子
シラノ
b0053190_2263774.jpg

前にお友達が持ってきてくれたパンがとってもおいしかったので
レシピを聞いたらコピーを持ってきてくれました^^
その紙の下の方に、たまたま書いてあったのがこの「シラノ」。で、作ってみました。
文字ばかりのレシピだったので出来上がりの姿がわからなかったのですが
いまググッたら、ありました。 
ちょっとちゃう^^;ちゅうか、全然ちゃうやん。けど、ま、いいか。

書いてあるとおりに量ったつもりだったのに、スポンジが硬い。
オレンジクリームが柔らかすぎた。_| ̄|○
&材料余りすぎ。何故ぢゃ。。。

だから、余った材料でこんな↓の作っちゃいました。
b0053190_22191045.jpg


それと、鍋に残ったガナッシュにチョコと卵黄と牛乳足してチョコプリンも作った。
今冷蔵庫で待機してます。出番は明日(*^^*)
   
     ・・・また太るぞ。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-09 22:27 | お菓子
パセリスパゲティー
b0053190_12412969.jpg

久しぶりの主婦の昼ごはんです。
大量パセリ。一人の時しか出来ません。
だいたいなんでも文句言わずに食べてくれる夫でも、これはちょっとって言われそう。
息子たちに至っては、もー絶対非難轟々なのは予想がつく。

でもおいしいの。

もうね、すんごい私好み。チョー自己満足。
おなかいっぱい。


しあわしぇ。


☆材料
スパゲティー パセリ ゆで卵(大阪では煮抜きといいます)
バター 昆布茶 塩 黒胡椒 生クリーム

☆作り方(ってほどでもないですが)
溶かしバターに昆布茶と塩コショウ、生クリームを混ぜ、茹でたスパゲティーと絡める
黒胡椒を振る

食べる直前↓
b0053190_12424678.jpg

[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-03-09 12:30 | パスタ・麺