<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カレーラーメン
b0053190_11354995.jpg
カレ~(●^o^●)ひぃ~♪
ベジ中華だしにカレーフレーク、
白菜、アスパラガス、キャベツ、
さやいんげん、海苔。
生ラーメンは、
前は別茹でしてたけど
スープで煮込むと
濃度もついていい感じ(^^)v
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-31 11:35 | パスタ・麺
バナチョコシナモンパン
b0053190_16501779.jpg

バナナとチョコチップとシナモンと、少しだけリンゴのみじん切りを入れました
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-30 16:50 | パン
葉っぱだらけの炒飯
b0053190_10442644.jpg
玉ねぎ 白菜 ちんげん菜
野沢菜 卵 天かす
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-29 10:44 | ご飯
うどん
b0053190_13372484.jpg
はい、今日のお昼(^^)
フツーですね~(●^^●)
ドリュールの残りの卵が入った
かきたまうどん☆

具は白菜、やっこねぎ、天カス
乾燥湯葉、溶き卵
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-28 13:37 | パスタ・麺
ホワイトチョコクリームパン
b0053190_1329234.jpg


(BGMは物悲しいシャンソンで)
・・・ぴよ♪です・・・

冷蔵庫に牛乳がありません!!
    ぴよ♪です・・・
       ぴよ♪です・・・
          ぴよ♪です・・・

・・・またかよ・・・。

だって。思いついたらすぐ作りたかったんだもん。
てか、作り始めちゃったんだもん...。

で、どうしたかってーと、食パン作る時に使うスキムミルクを思い出したわけですな。
「脱脂粉乳」なら、脂肪分足せば牛乳ぢゃん。と急遽勝手なレシピを作って。
次男が昨日「僕ホワイトチョコ、大好きやねん。」といってたのが頭にあって
今日は惣菜っぽいパンを作ろうと思っていたことなどぶっ飛んで
つい出来心で作っちゃいました。

・・・なんか「毎日粗忽記録」みたいになってきたな・・・Σ(―Д―)

☆材料
パン 強力粉300g ドライイースト6g(小さじ2) 塩5g(小さじ1) 卵半個 
砂糖40g 水175g バター40g ドリュール用の卵半個 (強力粉の袋に載っていた分量)
クリーム 卵黄1コ分 砂糖40g  薄力粉30g スキムミルク大さじ4 
水200cc 無塩バター20g ホワイトチョコレート85g カカオリキュール少々

☆クリームの作り方
1.無塩バターを鍋に入れ弱火で溶かす
2.そこへ砂糖、薄力粉、スキムミルクをふるって入れダマにならないように混ぜながら
   水を少しずつ注いでいく
3.小さく割ったホワイトチョコレートも入れて溶かし混ぜる
4.好みの硬さになってきたら火から下ろして卵黄を混ぜ、再び火にかける
5.軽く火を通して出来上がり
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-28 12:32 | パン
パンのシチュウ
b0053190_192293.jpg

ロールパンを焼こうと思ったのに・・・
イースト入れるの忘れてもた・・・_| ̄|○ チョーがっくり

んで、どうにかしようと 「強力粉?うどんやん」と強引に結びつけて
和風だし+醤油+白菜+野沢菜+ごぼう+パンもどき

でも、パンにはバター入れたもんな。
ちょっと違うかも。

b0053190_19215293.jpg

てことで^^;夜にはシチュウ。
これはgood♪
かまぼこっぽく見えるものがパンになるはずだったものです(^^;

ま、いっか^^*(笑ってごまかせ自分の失敗ってフレーズが頭の中を駆け巡る)


########### 追記 ##########
揚げたらめちゃおいしかったの(∩_∩)v
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-26 19:38 | パン
チョコレートのフラン
b0053190_2120958.jpg

めちゃおいし~~~~~♪♪♪

☆材料
フラン生地・生クリーム100g 牛乳100cc 砂糖60g 卵1個 卵黄2個 ブランデー大さじ2
チョコクリーム・ビターチョコ40g 砂糖40g 生クリーム200cc ココア適宜
マカロン・卵白 2個分 砂糖 80g アーモンドプードル 85g バニラオイル適宜

☆作り方
1.生クリーム、牛乳、砂糖をあわせてよく混ぜたところに卵とブランデーを加える
2.卵のこしを切るように泡だて器でよく混ぜ、こして滑らかにする
3.ココット型に2を入れ250度に温めておいたオーブンで15分、200度に下げて10分焼く
4.粗熱を取って冷蔵庫で冷やす・・・フラン
5.砂糖を3回ぐらいに分けて入れながら卵白を泡立てバニラオイルを振る
6.アーモンドプードルをふるって、5にさくっと混ぜる  
7.クッキングペーパーをしいた天板にスプーンで落とし
    120度のオーブンで60分ぐらい焼く・・・マカロン
8.ボールに刻んだチョコを入れて湯煎で溶かす
9.8を湯煎からはずし砂糖を加えて混ぜる
10.9に生クリームを50ccくらいづつ加え、七分立てくらいに泡立てる・・・チョコクリーム
11.4のフランに10のチョコクリームを詰める
12.ココアパウダーをふって、7のマカロンを乗せる

※フランって、卵と生クリームを混ぜて焼いたものらしいです。
※マカロンは、できた分全部は使いません。卵白が2個余ったから作っただけ。
   残った分はそれだけで食べちゃいます(^^*
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-25 21:24 | お菓子
揚げそば
b0053190_21214469.jpg

昨日の分の昼ごはん。
焼きそばを揚げる。カロリー高いやろなぁ~^^;
キャベツと白葱、エノキダケと京揚げを炒めて
ベジ中華だしに醤油少々
水溶き片栗粉でとろみをつけて。

カテゴリーは
パスタ・・・?^^;
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-22 21:23 | パスタ・麺
レアチーズケーキ
b0053190_13504546.jpg

☆材料
クリームチーズ200g ヨーグルト30g 砂糖24g 生クリーム170g
コインクッキー100g 無塩バター70g メープルシロップ20g
アンズジャム キルシュ 砂糖 水

昨日のアンズシロップを土台とチーズの間に挟みました。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-22 13:54 | お菓子
ポテコン揚げパン
b0053190_12344651.jpg

☆材料
強力粉280g バター14g 砂糖大スプーン1 スキムミルク大スプーン1
塩小スプーン1 水180ml ドライイースト小スプーン1
ジャガイモ たまねぎ コーン 塩コショウ カレー粉

☆作り方
1.ピザ生地の工程でパン焼き機にこねてもらう
2.生地を40gずつ分割して丸め、ふきんをかけて20分休ませる
3.さいの目に切ったジャガイモを軽く茹でてから炒め、みじん切りたまねぎ、
  冷凍コーンも炒める
4.3に塩コショウカレー粉で味をつけ冷ます
5.3を2で包み、40度のオーブンで30分発酵させる
6.170度の油でキツネ色に揚げる

b0053190_1235114.jpg
長男が撮った写真。
白っぽい方は同じ生地にベーコンを巻き込んで180度で15分焼いた私以外の人用のパン。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2005-01-22 12:47 | パン