<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ベジおせち
b0053190_2125110.jpg

あと数時間で2004年も終わりです。
お掃除は完璧にはできなかったけど^^;
おせちはちょっとだけ、かっこつけました。
義父がいた頃は毎年、馴染みの料理屋さんがおせちを持ってきてくれて
私は何にもしなかったのだけど、もう義父もいないのに
御代を受け取ってくださらない料理屋さんに
申し訳ないのでこちらで用意することにしました。
義母は義母でたぶん、百貨店のおせちを用意してると思いますが
結婚してから初めて私も作ってみました^^(私の食べられるものばかり^^;)

来る年がいいこといっぱいの1年になりますよう、お祈りいたします
みなさま、ここに遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
よいお年をお迎えください(*^^*)

*************************************************
★1の重
左上から時計回りに 車麩のフライ プチトマト 牛蒡と高野豆腐の昆布巻き
エノキダケの揚げ巻揚げ 
★2の重
たけのこの煮物 たたききゅうり 蓬麩の煮物 梅麩の煮物 梅巻き大根
★3の重
りんごきんとん

More = recipe
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-31 21:13 | 野菜のおかず
カボチャと胡麻のパン
b0053190_616257.jpg

☆材料
強力粉280g バター17g 砂糖大スプーン2 スキムミルク大スプーン1 塩小スプーン1
かぼちゃ50g  胡麻大スプーン2 ドライイースト小スプーン1 水160ml

※かぼちゃは茹でてつぶしたもの。でも50gってほんのちょっとです。
  食べてみてもあんまり味がわからないし・・・。もっといっぱい入れると膨らまなさそうだし。
  今回は生地に練りこんだけど、かぼちゃ餡にしてロールパン生地でくるんだ方が
  かぼちゃを味わえるだろうと思います。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-28 06:16 | パン
ブドウパン
☆材料
強力粉280g バター11g 砂糖大スプーン2 スキムミルク大スプーン1 塩小スプーン1
干しブドウ120g ドライイースト小スプーン1 水200ml シナモン好きなだけ

☆作り方
1.シナモンとパンの材料全部と、干しブドウの半量をパン焼き機に入れる
2.合図が鳴ったら残りの干しブドウを投入

※干しブドウが生地にも練り込まれるのでちょっとモチッとした
  噛みごたえのあるパンになります。
※普通は小麦粉の重さの20%が干しブドウの目安らしいです。
※生地が甘いので焦げ目が強くなりがちかも。
b0053190_6562520.jpg

 
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-27 06:57 | パン
ブネッ
b0053190_1241490.jpg


☆材料
牛乳500cc 砂糖50g ココア20g 卵黄小3個 マカロン200g
インスタントコーヒー大さじ2杯半 卵白小3個 
 カラメルソース⇒砂糖80g 水40cc
☆作り方
1.牛乳、砂糖の半分、ココアを鍋に入れて火にかけ砂糖を溶かす
2.ボールに卵黄、砂糖の残り、1を混ぜ、30分おく
3.カラメルソースを作る。小鍋に砂糖と水大さじ2(分量外)を入れて火にかけ、
  茶色っぽくなったら水を加え型に流す(はねるので注意)
4.卵白をとろっとするまで泡立てる
5.2に砕いたマカロン、インスタントコーヒーをくわえて混ぜ、4を手早く合わせる
6.3の方に5を流し、天板に湯を張って140℃で60分ぐらい。
7.冷めたら生クリームとミントの葉、アラザンを飾る。

※型崩れしやすくて見た目はイマイチですが、めっちゃおいしいです♪
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-23 12:40 | お菓子
蓮根餃子
b0053190_1822797.jpg

☆材料
餃子の皮 蓮根 葱 キャベツ 生姜 
{塩コショウ 中華だし ごま油} 片栗粉 
酢 醤油 ラー油

☆作り方
1.レンコンはおろし金ですりおろして水気をしぼる。
2.キャベツはみじん切りして塩を振ってしんなりしたらしぼる。
3.葱は小口切り、生姜はすりおろす。
4.1~3を合わせてもう一度よくしぼり、{カッコ}内の調味料で味付けする。
5.餃子の皮に包み、フライパンで焼く。途中で水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
6.酢、醤油、ラー油でいただきます(^人^)

※生姜を入れすぎたら辛くなるので気をつけましょう(^^;
※ミンチ餃子では味見できませんがレンコンはナマでも食べられるものなので
  包む前に味見をしてみることもできます(ここでおいしかったら絶対成功!)
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-22 18:02 | 野菜のおかず
チーズケーキ

☆材料
クリームチーズ200g バター90g 砂糖大さじ4 卵黄2個分 牛乳大さじ2
レモン汁 卵白2個分 アーモンドプードル大さじ4 ホワイトチョコレート50g

☆作り方
1.室温に戻したクリームチーズを練って、バターも加えて練る 
2.砂糖大さじ3を加えてよく混ぜ、卵黄を1個づつ加える
3.砂糖大さじ1を加え、卵白を固く泡立てる
4.2にアーモンドプードルをふるいながら加え、3の卵白を2回に分けて
  泡をつぶさないようにさっくり混ぜる
5.型に流し、とんとんと落として空気を抜く
6.天板に湯を注ぎ、160度で40分焼く
7.ホワイトチョコレートを削り、焼きあがって冷めた6にかける
b0053190_1814899.jpg

[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-19 01:07 | お菓子
炒めマカロニ
b0053190_15404067.jpg

遊びに来てくれた友達に急遽お出ししたお昼。
昆布だしとブロッコリーの茹で汁に醤油少々、
塩胡椒、鷹の爪。
具はブロッコリー、椎茸、玉ねぎ、茄子
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-17 15:40 | パスタ・麺
シチューのパイ包み焼き
b0053190_724545.jpg

パイの皮が沈んじゃうのはきっちり覆ってないからですね。
また、挑戦します^^

☆材料
豆腐、ほうれん草、にんじん、じゃがいも、たまねぎ(具は好みの大きさに切っておく)
コーンの缶詰クリーム状 洋風だし(コンソメ、ブイヨンなど) 冷凍パイシート 卵黄

☆作り方(市販のものを使ってるので、簡単ですよ^^)
1.豆腐は茹でてざるなどに乗せて水切りしておく
2.ほうれん草は洗って塩を入れた湯で軽く茹でて適当な長さに切る
3.鍋を熱して油を敷きニンジン、ジャガイモ、たまねぎを焦がさないように炒める
4.3にコーンの缶詰を入れ、その空いた缶にいっぱいの水とコンソメを入れて鍋に注ぐ
5.野菜が柔らかくなったら1の豆腐、2のほうれん草を入れひと煮立ちさせて火を止める
6.冷凍パイシートを器の口より大きめに、めんぼうで伸ばす
7.器にシチューを入れ、6のパイシートをかぶせ卵黄を刷毛で塗る
8.200度に暖めておいたオーブンで 15分ぐらい焼く

※シチューは市販のクリームシチューの素などでもいいと思います^^
※シチューは満タンにしないで7分目ぐらいまで入れる
※きっちりかぶせて空気が入らないようにするとうまく膨らむと思います
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-16 23:02 | 野菜のおかず
あんぱん
b0053190_7131990.jpg

中身は手抜きの、市販の漉し餡
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-15 07:13 | パン
チョコケーキ
卵白が、生クリーム+卵黄の層と分離してしまったようで
下はしっとり、上はマカロン状態になったんだけど
これが予想外に激うまっ!
お子ドモに大好評。絶品です。
久しぶりに思い出した言葉。失敗は成功の母(^^



「あの絶品、また作ってな!」
   命名 『絶品』 by次男

☆材料
チョコレート90g(刻む) 無塩バター80g 卵黄3個分 グラニュー糖150g
生クリーム40cc 卵白3個分 薄力粉25g ココア55g (別に生クリーム適宜)
☆作り方
1.バターと、チョコを小鍋で溶かす
2.ボールに卵黄、砂糖の半分を入れて白っぽくもったりするまで混ぜる
3.別ボールに生クリームを入れ、6分立てぐらいに泡立てる
4.もひとつ別のボールに3回ぐらいに分けて砂糖を入れながら
   角が立つまで卵白を泡立てる
5.2に1のチョコ、3の生クリームを混ぜてふるった薄力粉、ココアと、卵白を
   交互に3回ぐらいに分けて加える
6.型にクッキングペーパーを敷いて5を流し、160~170℃で45分焼き
   泡立てた生クリームを添える
b0053190_18184536.jpg

[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-12-13 19:39 | お菓子