<   2004年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アップルデニッシュ
b0053190_16112143.jpg

マーガリンを混ぜ込むのは間違いやな。
バターを使いましょう。常識?(^^;)
ベチョベチョしながら作ったリンゴデニッシュと
私以外の人にはハムデニッシュ。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-30 16:11 | パン
ご飯と豆腐の餃子
b0053190_20181293.jpg

豆腐を中華鍋で、つぶしながら炒めて、刻んだキャベツも炒めて
水分がなくなってきたら、ご飯、ねぎ、粉末中華だし、天カス、胡麻を入れて炒める。
塩コショウ、醤油、ごま油で味付けて、酢醤油+胡麻ラー油で、いただきます♪
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-28 20:18 | 野菜のおかず
ティラミス

マスカルポーネがないからクリームチーズを使いました。
人と喋りながら焦りながら作ったので
スポンジの手順を間違えた(>_<)
ふわふわスポンジにはならなかったけど
味はおいしいです。(^^*)

クリームチーズ250g 生クリーム100cc 卵3個 ココア コーヒー 砂糖 カカオリキュール
A・卵3個 砂糖120g 薄力粉110g バター 20g 牛乳30CC 

Aの材料でスポンジを焼きます。卵は共立て。
天板に流して160度のオーブンで20分。
クリームチーズを柔らかくして、泡立てた生クリームと
泡立てた卵と混ぜる=B
スポンジを切って器に入れ、刷毛でコーヒーを染み込ませる=C
BとCを交互に重ね、最後にココアを茶漉しで振る。
b0053190_11291450.jpg

[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-28 14:54 | お菓子
炒めマカロニ
b0053190_1574160.jpg

私の簡単お昼。
マカロニ茹でてトマトと炒め、
醤油、ケチャップ、豆板醤、塩胡椒を混ぜてからめる。
揉み海苔のせて、できあがり♪
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-27 15:07 | パスタ・麺
リンゴのタルト
b0053190_1455241.jpg

先日から来ていただいてる息子のカテキョの先生の
ご好意と責任感と危機感で急遽延長授業していただくことになった。
ありゃ。おやつがないわ。
リンゴ剥いて出すばかりでは芸がない。
大急ぎで作ったので、冷やす間がなかった^^;

皮は皮だけで焼いて、クリームはなべで作って時間短縮。
いつものリンゴのチンはクリームに混ぜ込む。
作り始めてから、ハイドウゾまで約1時間。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-27 14:55 | お菓子
青春のメープルプリン
b0053190_141454100.jpg

オーブンに入れたままその場を離れなあかんかったので、火加減、時間調整がうまくできず
ニキビ面のプリンになってしまいました(^^;)

実は、昨日、パンを作る時、小麦粉を量ったあとのカップに入れて量ったメープルシロップが
ドドッとビンから出てしまって、もうビンに戻せなくなったのでした(^0^;きゃー
それで、パンに使った残りを冷蔵庫に入れて、朝からそこに砂糖を足して、卵を入れて
牛乳入れて、バニラエッセンス入れて泡だて器で混ぜ混ぜ。
万能こし器でこしながら焼き型に入れて。
お弁当に入れたリンゴが残ってたので、それも薄切りにして入れて
水を張ったオーブンで180度、40分。
これが長かったのね。25~30分でいいのかも。
一応カラメルソース作って、上からかけてます^^お味はばっちぐぅよん♪
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-26 14:14 | お菓子
メープルシロップパン
b0053190_7491911.jpg

メープルシロップ50gでは、ほんのり甘味を感じる程度です。
でももっと甘くしたら焦げやすくなるかも。
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-26 07:49 | パン
葱と生麸の煮物
b0053190_19542222.jpg


生麸 白葱 京揚げ 昆布だし みりん 醤油
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-25 19:54 | 野菜のおかず
ご飯と塩昆布のパン
b0053190_20372840.jpg

強力粉200g 砂糖10g バター20g 塩小さじ1 牛乳80ml ドライイースト小さじ1 ご飯カップ1弱 塩昆布適宜

これが意外といけるんです(^^)
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-23 20:37 | パン
和風野菜カレー
b0053190_1331020.jpg

ベジカレールウ 蓮根 ゴボウ 椎茸 ブロッコリー カリフラワー 玉ねぎ じゃがいも 醤油 昆布だし
[PR]
by yasaizukipiyo | 2004-11-22 13:03 | 野菜のおかず