人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコレートのフラン
チョコレートのフラン_b0053190_2120958.jpg

めちゃおいし~~~~~♪♪♪

☆材料
フラン生地・生クリーム100g 牛乳100cc 砂糖60g 卵1個 卵黄2個 ブランデー大さじ2
チョコクリーム・ビターチョコ40g 砂糖40g 生クリーム200cc ココア適宜
マカロン・卵白 2個分 砂糖 80g アーモンドプードル 85g バニラオイル適宜

☆作り方
1.生クリーム、牛乳、砂糖をあわせてよく混ぜたところに卵とブランデーを加える
2.卵のこしを切るように泡だて器でよく混ぜ、こして滑らかにする
3.ココット型に2を入れ250度に温めておいたオーブンで15分、200度に下げて10分焼く
4.粗熱を取って冷蔵庫で冷やす・・・フラン
5.砂糖を3回ぐらいに分けて入れながら卵白を泡立てバニラオイルを振る
6.アーモンドプードルをふるって、5にさくっと混ぜる  
7.クッキングペーパーをしいた天板にスプーンで落とし
    120度のオーブンで60分ぐらい焼く・・・マカロン
8.ボールに刻んだチョコを入れて湯煎で溶かす
9.8を湯煎からはずし砂糖を加えて混ぜる
10.9に生クリームを50ccくらいづつ加え、七分立てくらいに泡立てる・・・チョコクリーム
11.4のフランに10のチョコクリームを詰める
12.ココアパウダーをふって、7のマカロンを乗せる

※フランって、卵と生クリームを混ぜて焼いたものらしいです。
※マカロンは、できた分全部は使いません。卵白が2個余ったから作っただけ。
   残った分はそれだけで食べちゃいます(^^*
by yasaizukipiyo | 2005-01-25 21:24 | お菓子
<< パンのシチュウ 揚げそば >>