人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビスキュイショコラ
ビスキュイショコラ_b0053190_12125816.jpg

んまい!・・・自画自賛^^;
ま、こんな時もあるって( ̄^ ̄)えへん♪
失敗の方が圧倒的に多いですが、今日はさっくり、期待通りに焼けました^^

☆材料
無塩バター80g スウィート板チョコ75g メープルシロップ40g 全卵2個 
砂糖50g 薄力粉40g ココアパウダー6g 重曹2g
生クリーム200ml ココアパウダー10g 砂糖大さじ1 チョコチップ アラザン

☆作り方
1.バターとチョコを湯煎で溶かし混ぜる
2.別のボールに全卵をほぐし、メープルシロップと砂糖を入れて混ぜる 
3.ふるった小麦粉、ココア、重曹を2に混ぜる
4.160度のオーブンで35分焼く
5.生クリームに砂糖とココアを入れて角が立つまで泡立てる
6.あら熱が取れたら厚みを半分に切って5をしぼり、はさむ
7.茶漉しでココアパウダーを振り、一切れづつにクリームを絞り
  チョコチップとアラザンを飾る

☆☆☆☆☆
↑で、ちょっと威張りましたが・・・
実は、作り始めてからベーキングパウダーがないことに気づき
(こんなんばっかしや^^;)あちゃー。
年末大掃除の時に買った重曹があるのを思い出し、テキトーに入れてみました。
おほほ。何でもありどす^^;
by yasaizukipiyo | 2005-01-16 12:23 | お菓子
<< 漬けもんドリア オレンジゼリー >>